フランスで最も影響力の強いレストラン格付け本、
Gault&Millau Japonが、今月15日に発売されます。
名誉ある本の限りあるページに丸中醤油が推薦掲載されました事、
ありがたくお受けいたしました。
12/1出版パーティーがあり、ご招待頂きました。
影響力のあるトップシェフが一同に会し、丸中醤油をご愛用の取引先、
日本料理「龍吟」の山本征治シェフも、ゴーミヨで19/20点という高い評価
で受賞されていました。
弊社は、海外3社日本1社の日本1社に推薦掲載されています。
左が、丸中醤油取引先「日本料理龍吟」山本征治氏です。
滋賀県の広報誌に丸中醤油が掲載されました。
~近江国宝めぐり~
彦根城/西明寺/金剛輪寺
湖東地域に点在する3つの寺院、「西明寺」「金剛輪寺」「百済寺」は湖東三山といわれ、紅葉の美しさで有名です。
北に足をのばせば国宝 彦根城、南にも永源寺など、めぐる楽しみは尽きません。
身も心も満たされる秋の湖東めぐりに出かけませんか?
http://www.pref.shiga.lg.jp/feature/15_11/feature01/index.html
奇跡のシェフ 神尾シェフの本が出ました!!
「末期がん宣告を受けた俺が食べているもの。」
末期がん宣告から13年。オレがたどり着いた死なない理由。
長生きのための食材、調味料とは?末期がんだけど生きてるよ!
本を書くのは、2002年に末期がん宣告を受けた前橋市の料理人・神尾哲男さん。
「料理人ならではの方法でがんに向き合おう」と自分の体を使って試行錯誤、
2015年の今も元気に、自転車に乗って前橋の街を走りまわっています。
そんな神尾さんが末期がんになってから実践している調理法、おいしくやさしく、
健康に長生きするためのレシピを中心に本を制作。
https://greenfunding.jp/harebutai/projects/1309
神尾シェフおすすめ 手間ひま、丹精の結晶
KAMIO'S RECOMMEND
丸中醤油
■丸中醸造醤油 720ml
■杉樽三年熟成しょうゆ 720ml
小泉武夫先生が教える
【 発酵食品 】の魅力と絶品
先人の知恵と技の集積ともいえる発酵食品。世界から注目を
集めている和食のなかでも、発酵食品は重宝されています。
今回は、発酵学の第一人者、小泉武夫先生に、その魅力と
オススメグルメを聞いてみました!
厳選食品7種類
hakkou food 01 丸中醤油
日本が誇る老舗の旨み調味料!
二百余年の伝統を受け継ぐ古式製法で育った「醸造醤油】は、
香りとさらりとしてコクのある旨みが特徴。蔵人の技はもちろん、
国の有形文化財に登録されている歴史ある醸造蔵に棲みつく
微生物(醸造菌)により、ここでしか作ることのできない貴重な
ものに仕上げられています。
丸中醸造醤油 1,296円(720ml)/丸中醤油
醤油
___________________
日本が世界に誇る志高の調味料
___________________
日本人にはとても身近だからこそ、まず変えて欲しい調味料が醤油です。今では、材料が丸大豆、麦、塩のみの本来の「醤油」はたいへん少なくなってしまいました。
特に脱脂大豆由来、プラスティックや金属の樽での短期製法では、樽・蔵にすむ菌の数が比較にならないため、味も効能もまったく別物になってしまいます。醤油はあくまっで菌の豊富な「発酵食品」でなければなりません。
おいしいだけでなく、血液をきれいにし、免疫力を高めるなど、強い働きを本来持っているもの
などです。
200年以上前の蔵で生きてきた菌と対話する職人さんの技が生むおいしさと効能は、私の「醤油」に対する認識を変えました。
いざ調理に使うとあくまでも素材を引き立て、自己主張しすぎない。
日本が世界に誇れる名醤油。