5/19、みのもんたさんのお昼の番組≪おもいっきりイイ!テレビ≫
『食材バカ一代究極の醤油』にご紹介頂きました。
今回テレビを通じて、大変多くの皆様に丸中醤油を知って頂くことができました。
弊社は麹を諸味に育てるために、天然の気候を利用して発酵させております。その為、梅雨前に仕込みを終えますが(梅雨の温度が上がり湿度が上がる際に麹が第一発酵いたします)、その仕込みの際に≪ 塩吊り ≫という弊社独自製法を用いております。弊社に蔵見学をご希望頂くことも多いのですが、― 見せる為の蔵ではなく、諸味を育てる為の蔵 ―を貫いているため、申し訳なくも丁重にご辞退させて頂いております。
独自製法の塩吊りなどの製法に於きましても、なかなか言葉では説明できにくい工程でございます。
テレビ局側が≪弊社の発酵と醸造菌に影響を与えないタイミング≫に撮影時期を合わせて下さいましたので、皆さんに知って頂くことができました。
この度、お陰様でご注文やお問い合わせを多く頂戴いたしました。
長年、丸中醤油をご愛顧頂いているお客様からも、弊社の行き届かない対応の中、応援のメッセージなど多く頂きました。
― 蔵頭村西志郎及び弊社従業員一同、心よりお礼申し上げます。 ―
弊社丸中醤油は、納得のゆく味になるまで出荷しないという方針の元、結果三年熟成を製法の基本といたしておりますので生産量に限りがございます。
テレビ放映の対応として、 多くの方に知って頂く事はありがたい事だが、『 けっして無理をしない 』という事を一同念頭におかせて頂きました。これを機に電話機や人を増やしたり通販ソフトをより軽いものに変えたりといったことを一切せず、通常の営業体制にてご対応させていただきました。それにより結果、電話を3日目で15回もかけてやっと繋がった、通販購入ページに入れないなどというお客様も多かったことも事実でございます。
弊社に興味を持って頂きまして大変ありがたい事と心よりお礼を申し上げます。又電話や通販にて、不通が多く、多くのお客様に大変御不便やご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
時代が変わっても変わらぬ味を届けてまいりたいと思います。
丸中醤油株式会社 代表取締役 中居真和