3月に入りました。
いつも丸中醤油をご愛顧誠にありがとうございます。
一昨日も【みぞれ雪】が降りましたが、それでも例年のように道路に積雪がなく春を迎えようとしています。
本年は例年より気温が高い為、仕込みを前倒ししていますがおかげ様で新人若手見習いも含め、張り切って仕込みに取り掛かっています。
丸中醤油では、季節というのはとても重要です。
丸中醤油は、古式製法と言っておりますがその理由のひとつが仕込みは「春」のみ。
世間では、機械で作るところは年中希望の環境をつくることが可能です。が、丸中醤油では、そういった設備は一切ありません。したがって仕込みは春の気候を利用しています。
ちょうど、仕込みを終えると【梅雨】がまいります。
盆地であり大きな琵琶湖がある滋賀では春からじわじわと温度が上がり湿度が上がる・・・発酵する・・・夏がくる・・・活発に動くといった具合です。
その時期を利用するだけでなく麹のでき具合と桶の具合によっても味が左右されるため、よい発酵がしやすいように熟練の職人が環境を整えてやることもしなければなりません。
丸中醤油では、普段から‘もの造りに重きを置いている蔵元’として見学はお断りしています。
●この仕込み時期は、職人は今まで培った勘に頼る為、より一層一番神経を使う時です。よい諸味になるよう一層励んでおります。見学のお問い合わせをお断りするのは申し訳なく思っておりますが、
見学は一切いたしておりますのでご理解くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。